ワルシャワ編。tax_free旅行記

一泊目

ベルリンから

ルート

移動中はYouTube見たり、車窓を眺めていました。

車窓

ベルリンから少し出ると田舎の風景になりました。

ワルシャワに到着

電車で6時間弱くらいかけて、Warszawa Centralna駅に到着!

駅の近くのビルがおしゃれ
上の建物はショッピングセンターだったので、商品を物色しながらクーラーで涼む。物価は付近のEU加盟国に比べると安いと思った。

ショッピングセンターから出ると大きな建物が目に入ってきました。でけー f:id:taxfree_python:20200815133034j:plain

Palace of Culture and Scienceという名前の建物で今回は行けませんでしたが、30階にはテラスもあるそう。

荷物もあるし、長時間電車に乗って疲れていたのでホテルに行く。初めてくる町なのでどうせなら歩こうということになって20分弱かけてホテルへ歩く。 徒歩で行くという選択は正解で、ポーランドらしい落書きをじっくり見れたし、町の雰囲気も感じることができた。

旧ソ連?っぽい落書き

ホテル紹介

ワルシャワで泊まるホテルは、WESTIN ワルシャワ。日本国内だとWESTINは、東京や大阪などにあるMarriottブランドのホテルで、Marriottの分類だとディスティンクティブプレミアムになるそう。 朝食付き、二人で一泊16000円くらい、今回は二泊しました。後から気づいて悔しかったのですが、同じ値段でラウンジアクセス付きの部屋がありました。ラウンジアクセスがあれば好きな時間に軽食を取れるので、残念。

ホテルに着くとクタクタだったので、外出しないで部屋でダラダラ

二泊目

朝食

朝食はビュッフェ形式で普通のホテルの朝ご飯でした。小学生みたいな朝食になってしまった。

朝食

靴を買う

靴が結構汚れていたので、靴を買うために外出。ちょうど昨日のショッピングセンターに靴屋さんがあったのでそこで買うことに。私の雑魚英語力のせいで、靴のサイズの単位が伝わらず24cmくらいの靴とかを出されて焦ったw。結局、同じ靴の色違いを購入、さすがに輸入品はそこまで安くなかった。

おやつ

ホテルを出発したのが11:30くらいだったので、少し小腹がすいてきました。ということで、おやつを食べます。靴屋さんの近くのカフェでパフェを食べました。

ハンバーガー!?

甘いものを食べて栄養補給したので、移動開始。

ショパン像を拝む

ワルシャワと言えば「ショパンが産まれた町」ということで、ショパン像がある公園へ向かう。町並みが意外に近代的。地下鉄の駅の近くのバザーを見たりしながら歩いていたら公園に到着。45分くらいかかりました。

コンサート会場へ

ワルシャワに来た目的は、コンサートを聞くことだったので予約していたコンサートに向かいます。景色を見ながら歩いていると、ショパンの心臓が埋葬されている教会があったので少し寄り道。同じタイミングで観光客の団体もいました。あくまで教会なので静かにしましょう。

夕食付きのコンサートではないので、会場の近くのレストランで少し早い夕ご飯を食べることにしました。google mapでみつけた、イタリアンのお店にしました。

ステーキ
Amexが使えなかったのでユーロで払いました。ワルシャワのお金は両替していなかったから危なかった。

時間になったので、会場へ

コンサート

クラッシクが大好きなわけではありませんが、生演奏は迫力があったの来てよかったなと思った(小並感) f:id:taxfree_python:20200815154011j:plain 偶然、隣の席に日本人の方が座ったのでびっくりしました。個人的には、国外旅行で日本人には会いたくないですが...

1時間30くらいのコンサートが終ったので、歩いてホテルへ帰ります。

三泊

ショパン博物館

ホテルを出発して、電車の時間を確認するために駅へ。窓口で色々、確認が終わってもまだ5時間くらい時間があったのでショパン博物館に行くとこに。

キャリーケースを持って移動するのは面倒なので、Uberで移動。3km乗っても300円くらいでした。安い!!!

英語が読めませんが、気合で意味をくみとって内容を理解しようとしていました。なんやかんやで二時間くらいいた。 外に出ると近くの建物に芸術的なショパンの絵が描かれていた。

おやつ

喉も渇いて、おなかもへったので近くのカフェに入って栄養補給する。ヨーロッパのカフェの雰囲気、好き

時間になったので、駅にタクシーで向かいます。

さらば、ワルシャワ

生れて初めての寝台列車なので、テンションがあがる。電車の乗るまえに、トルティーヤ?を買いました。

苦手なオリーブが入っていたけど、チキンがうまかった。

ホームで待っていても電車がこない。近くにお姉さんに聞いてみると、優しく教えてくれました。どうやら、電車が遅延しているらしい、始発なのに🤔

しばらく待っていると電車がきました。わーーい

今日乗る電車はIC407です。疲れるのは嫌なので、一番いい部屋?を予約しました。シャワー付きです!
初めての電車泊です。おやすみなさい。次はウィーンへ!!