ベルリン編。tax_free旅行記

一泊目

フランクフルトから

ルート
5時間弱でベルリンに到着。沖縄に電車はないので、電車の旅は貴重な時間です。

ベルリンに到着

降りる駅を一駅間違えていたので、Uberでホテルへ直行しました。降りた駅 Berlin Hauptbahnhof→降りたかった駅 Berlin Ostbahnhof
タクシー代は15€くらいで、運転手さんが軽く町の案内をしてくれたので楽しかったです。

ホテル紹介

今日のホテルは駅近で、Marriottグループの中では低価格帯のMoxyベルリンにしました。朝食付きで一泊12000円くらいでした。ここを選んだ理由は主要な駅にとても近いという点、値段が安い点です。 Moxyはカジュアルなデザインが特徴で、宿泊客もスタッフもほとんどが30代以下でした。対応してくれたスタッフの元カノが日本人だったらしく、日本語であいさつしてくれました。

ホテルの外観

今日は長時間の移動で疲れたので適当にご飯食べて寝ます。

二泊目

朝食

朝食付きのプランで予約したので、朝食を食べるために一階へ。他のマリオット系ホテルに比べて朝食は若者向けな気がします。

朝食
ドリンクバーがボタンではなくタブレットなのがクール

ベルリンの壁

ホテルの近くにベルリンの壁があったのでまずはそこに行くことにしました。前衛的な絵がたくさんあります。

イースト サイド ギャラリー
歩いていると、ショッピングモールのラーメン屋(YUZU RAMEN)でお昼ご飯を食べました。香草の香りが強く、麺もインスタント感があって苦手なタイプのラーメンでした。
ベルリンのラーメン

普通の家電量販店にグラボ売ってるのすごい!!

グラボたち

ブランデンブルク門

電車に乗って移動。門の近くには人がたくさんいて、政治的な団体が集まってスピーカーで演説していました。

そのあとは戦勝記念塔まで歩いて、ブランデンブルク門に戻ってくる途中にトイレに行きたくなったのでTHE RITZ-CARLTON ベルリンへ寄り道。

ドイツ技術博物館 ←おすすめ

google mapを見ていると興味を出てきたので、地下鉄に乗り向います。地下鉄は位置情報を拾えない時があるので気合で降りる駅を推測します。 ドイツ技術博物館に行ったのは大正解で、最高に楽しい博物館でした。

ドイツ技術博物館-1
ドイツ技術博物館-2
ドイツ技術博物館-3

第二次世界大戦とかで使われていた兵器、戦後に開発された兵器や技術が飾られていて機械とか兵器好きな人は興奮すると思います。

謎のミッキーマウスに詐欺られる

そろそろホテルに戻るかと思い、また地下鉄に乗って移動。フンボルト大学ベルリン付近を観光しようと思って歩いていると、クオリティーの低いミッキーマウスが!!! ミッキーの横にいる人は関係ありません

なんやこいつ

グイグイくるので一緒に写真を撮ると手を握ってきて、お金くれアピール。仕方ないなと思って5€払ってもまだ手を離さないので10€払って逃げました。 このイベントはネットで調べても出てこなかったので、ベルリンに行く人は注意してください!!!。少しでもお金を払う意志を示すと取れるだけ取ってきます。 私も油断してました。

ホテルへ

この日は25000歩以上歩いて疲れていたので、ホテルで夕ご飯を食べることにしました。フロントで聞くとピザが食べられるとのことなので、マルゲリータとサラミを注文。

サラミ
おばあちゃんが残したので、ケースに入れてもらいテイクアウトしました。

三泊

ホテルでダラダラ

13時ごろの電車でワルシャワに向かう予定だったので、それまではホテルでゆっくりしていようと言われたのでテレビやスマホを見ながらダラダラしてました。 12時20分になったので最終確認してチェックアウトしてロビーで待ってました。スタッフもフレンドリーで楽しいホテルでした。

ロビーの置物

ワルシャワ

12:30になったので最寄り駅へ移動。5分くらい歩いてホームへ。お店でペプシを買っていざ乗車!!!

昨日のピザ

バイバイ、ベルリン。